S16最終41位(R2140)  水の都の護神と絶対零度の豹

 

 目次

 

編集

 

 



 

 

 

【結果】 

TN Masquerade 最終41位

TN てで      最終127位

f:id:poke_amane98:20240418083944j:image

 

 

初めましての方は初めまして!

そうでない人はお久しぶりです。

今回はs16でR2100と最終二桁を達成することができたのでその構築を紹介していきたいと思います。

 

【使用構築】 レンタルIDあり

f:id:poke_amane98:20240418084006j:image

 

【構築経緯】

 

①前々期使っていたアシレカイナがかなり感触がよかったので今期もそれを軸にしようと考えた。この二体を使っていて浮いてるこだわりアタッカーと組ませたらいい攻めサイクルができると思いそれにあうポケモンを探していたところ、テラス込みでガチグマランドロスに強く出れる鋼テラスの眼鏡ラティを採用した。

 

②ラティアシレカイナを使う上で相手のサーフゴーとキノガッサがグロいのでその二体に比較的強く出れる炎オーガポンを採用した。

 

③上記4体に加え受け構築に強いかつ対面駒を増やしたいと思いその二点を満たす絶対零度パオジアンを加え構築がほぼ完成した。

 

④ここは結構自由枠なのだが構築の見た目上地面タイプが欲しかった+カイナと絡めて受けループを崩せる、晴れ展開に強めな鉢巻飛行ランドロスを採用した。

 

 

【個体招介】(採用順)

 

テツノカイナ@オボンのみ

f:id:poke_amane98:20240418084306j:image

テラス:フェアリー

調整意図:B...特化 H...4n+1 A...B4振りオーガポンをドンチでちょうど確定2発

     S...遅いガチグマを抜けるライン D...あまり

約半年構築から離れたことのないポケモン。前期から火力を少し落とし耐久を増やしました。

ウーラにサンダーダイブがミリ耐えされて発狂することもありましたが、それでもプラスになったことの方が多かったので良かったなと思います。

フェアリーテラスの理由はテラスタル後にもパオジアンに弱点をつかれないようにするため、悪ウーラオスの一致技半減できるようにするため。剣舞を入れたおかげでクリアチャーム系統のカイリューにも殴り勝てるのが偉かった。ゴツメカイリューは無理。

本当にいつもカイナに助けられてます。文句なしの選出率1位。

 

アシレーヌ@とつげきチョッキ

f:id:poke_amane98:20240418084321j:image

テラス:どく

調整意図:HD...控え目特化ハバカミの眼鏡ムンフォを2耐え

               C...11n   B、S... 端数

 

可愛い。こだわりアタッカーを通す上で対面操作技は欲しいと考え、前期採用してたテラバの枠をクイタンに変更した。役割を明確にさせればちゃんと強いポケモンでした。 選出率2位。

 

ラティオス@こだわりメガネ

f:id:poke_amane98:20240418084339j:image

テラス:はがね

調整意図:HB...陽気オーガポンのはたきおとす確定耐え S...準速イーユイ抜き      C...11n  D...余り

 

本構築のメインアタッカー。パオ抜きレギュFスタンに強かったり悪タイプを入れてない構築がそこそこあったため今期は結構嚙み合ってた。ラスパ流星までは確定で今回はハバカミやアローラキュウコンを速やかに倒すために鋼テラバーストを採用。このままではサーフゴーに完全に打点がなく最終日3日前まではシャドボを採用していたのだがトリックのほうが偉いと思い急遽変更。トリックで拾った試合の方が多かったのでかえてよかった。 選出率3位。

 

オーガポン@かまどのめん

f:id:poke_amane98:20240418084352j:image

調整意図:HB...意地特化テラス水流を確定耐え S...準速サフゴ抜き

               A...余り D...端数

 

ラティを投げない時の対面選出駒1。

炎オーガポンをいれておくだけで胞子、フェアリーの一貫は切れるので入れない手はないと思った。初めのころは対面性能特化意識の蔦/ウドホン/じゃれ/石化にしていたのだが今の環境で石化をうつ相手が少なく、腐り気味だったので展開阻止のできるアンコールに変更。じゃれの部分も構築単位でライコにはちゃんと勝てるように組めてたのでポリ2の輝石やカイリューのゴツメをはたいた時にカイナへの負担が軽くなることができるはたきおとすを採用した。 投げる回数は多くなかったがちゃんと活躍してくれた。 選出率5位。

 

パオジアン@きあいのタスキ

f:id:poke_amane98:20240418084406j:image

テラス:ゴースト

調整意図:ASぶっぱ

 

今期の超MVP。零度入ってないパオに対してはカイナが対面性能安定するので今回はガチグマやブリジュラスに対してしっかりダメージを稼げるいじっぱりで採用した。対面性能を保ちながらママンサイクルやドヒド絡みに対して最強の崩しを誇る絶対零度を採用した。バトン構築に対しても裏から仕込んで3割で勝ちが狙えるのもいい。まあ今月あたったバトン構築使い全員に裏から一発零度あてたんですけどねw冗談抜きで零度命中率が65%近くあったので不利構築も大体捲ったため圧倒的に運がよかった。初心者である自分が勝つにはキツイ構築に対してプレイングで巻き返すより、天に祈った方がいいと思い。使い続けました。結果大勝利。

本当に大活躍をしてくれました。選出率4位。

絶対零度しか勝たん。

 

ランドロス@こだわりハチマキ

f:id:poke_amane98:20240418084651j:image

テラス:飛行

調整意図:HB...威嚇込みでステロ後A156ウガツホムラの木炭テラス晴れ大憤激を確定耐え  S...準速ガッサ+3 A...余り D...端数

 

上記五体で晴れ展開、受けループに勝つのが難しかったのでそれに強く出れるポケモンが欲しかった。晴れ展開に強く出るというのも不思議な気はするが、手動晴れ展開や晴れパの構築数がやけに多かったので急遽採用。

選出率は6位でしたが、ピンで投げていたため刺さる時は本当に凄かったです。

 

選出

 

基本パターン①(攻めサイクル)

ラティオス+アシレーヌ+テツノカイナ

基本パターン②(対面選出)

オーガポン、アシレーヌ、パオジアンから@2+テツノカイナ

受け絡み、不利構築

パオジアン+ラティオス+@1

【重いポケモン

甘える瞑想カミ

オオニューラ展開

ドヒドイデ絡み

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます!

そしてS16お疲れ様でした!

本当に上振れに上振れたシーズンでした。SV2回目の20取ったシーズンがまさかの初2100&最終2桁(しかも2桁前半)で本当にいいのかなという気持ちが強いのですが、まあ最終日は上振れた人が勝つともいいますしよしということにしておきます。

最終日たくさんの強者と戦えて本当に楽しかったです。学べることが多くてこの先もっともっとポケモンうまくなりたいと思いました。またここらへんの順位に来た時はもうちょいくらいつけるようになりたいです。

 

 

(スペシャルサンクス)

 

構築相談にのってくれた澪さん、みっこさん

 

最終日通話に付き合ってくれたレブロン鯖のみんな

 

そして絶対零度パオジアンの師匠であるマリーさん

 

本当にありがとうございました!!!