S17最終33位(R2103)  異端式ランドカイナ

 

目次

 

 

 

 

f:id:poke_amane98:20240501102711p:image

【結果】 

TN Last  Remote  最終33位

TN てで      最終宇宙

f:id:poke_amane98:20240501102721j:image

 

初めましての方は初めまして!

そうでない人はお久しぶりです。

今回はs17でR2100と最終二桁を達成することができたのでその構築を紹介していきたいと思います。

レギュレーションが今月で変わるのと、前期と並びがほとんど変わらないので簡単にはなりますがよければ見て行って貰えると嬉しいです。

 

【使用構築】 レンタルIDあり

f:id:poke_amane98:20240501102752j:image

 

【構築経緯】

 

①前々期使っていたアシレカイナがかなり感触がよかったので今期もそれを軸にしようと考えた。この二体を使っていて浮いてるこだわりアタッカーと組ませたらいい攻めサイクルができると思いそれにあうポケモンを探していたところ、テラス込みでガチグマランドロスに強く出れる鋼テラスの眼鏡ラティを採用した。

 

②ラティアシレカイナを使う上で相手のサーフゴーとキノガッサがグロいのでその二体に比較的強く出れる炎オーガポンを採用した。

 

③上記4体に加え受け構築に強いかつ対面駒を増やしたいと思いその二点を満たす絶対零度パオジアンを加え構築がほぼ完成した。

 

④来月からおもちゃポケモン使えるような環境じゃなさそうなので最後に使いたいポケモンいれちゃおうということでドサイドンボーマンダ、化身ランドを使っていたところ、化ランドが一番抗えそうな性能をしていたので化ランドを採用した。

 

 

【個体招介】(採用順)

 

テツノカイナ@オボンのみ

f:id:poke_amane98:20240501102827j:image

テラス:フェアリー

調整意図:B...特化 H...4n+1 A...B4振りオーガポンをドンチでちょうど確定2発

     S...遅いガチグマを抜けるライン D...あまり

7ヵ月使い続けたポケモン。本当にありがとう。来月からは使えそうにないのでサヨナラ...

環境に渦カイリュー、ゴツメカイリューがいなかったので通りがかなりよかったです。物理方面で崩されるのがハチマキランド、剣舞オーガポンだけだったので文句なしの活躍をしてくれました。

 

アシレーヌ@とつげきチョッキ

f:id:poke_amane98:20240501102845j:image

テラス:どく

調整意図:HD...控え目特化ハバカミの眼鏡ムンフォを2耐え

               C...11n   B、S... 端数

 

可愛い。こだわりアタッカーを通す上で対面操作技は欲しいと考え、前期採用してたテラバの枠をクイタンに変更した。役割を明確にさせればちゃんと強いポケモンでした。 前期ほど選出することは減りましたがこいつがいないとイーユイがどうしようもなかったので最後まで構築から外さなくてよかったと思います。

 

ラティオス@こだわりメガネ

f:id:poke_amane98:20240418084339j:image

テラス:はがね

調整意図:HB...陽気オーガポンのはたきおとす確定耐え S...準速イーユイ抜き      C...11n  D...余り

 

本構築のメインアタッカー。パオ抜きレギュFスタンに強かったり悪タイプを入れてない構築がそこそこあったため今期は結構嚙み合ってた。ラスパ流星までは確定で今回はハバカミやアローラキュウコンを速やかに倒すために鋼テラバーストを採用。このままではサーフゴーに完全に打点がなく最終日3日前まではシャドボを採用していたのだがトリックのほうが偉いと思い急遽変更。トリックで拾った試合の方が多かったのでかえてよかった。 

 

オーガポン@かまどのめん

f:id:poke_amane98:20240501102909j:image

調整意図:HD...臆病眼鏡カミのシャドーボールを94.54%で2耐え

     S...準速カイリュー抜き A...11n B...余り

               

HDに厚く振ったオーガポン。タイプ上カイナと組ませたら相性よさそうと思い試してみたところ大成功。アシレーヌだけに特殊受けを一任していた時よりも対応幅が広がりました。アシレーヌが勝てない瞑想カミにも勝てるようになり拾える試合が増えてよかったです。

 

パオジアン@きあいのタスキ

f:id:poke_amane98:20240418084406j:image

テラス:ゴースト

調整意図:ASぶっぱ

 

今月も強かったです。零度は確率通りの命中でした。いうことがない。以上。

 

ランドロス@こだわりスカーフ

f:id:poke_amane98:20240501102900j:image

テラス:毒

調整意図:漢のCSぶっぱ

圧倒的おもちゃ。スイープ性能がかなり高く、一貫を作った時の抜き性能は凄まじかったです。こいつとラティの圧が凄まじかったのかキョジが全然投げてこられなかったのでそういう面でも偉かった。

ケアされないスカーフは強い。

 

 

選出

 

基本パターン①(攻めサイクル)

ラティオスorランドロス+アシレーヌorオーガポン+テツノカイナ

基本パターン②(対面選出)

パオジアン+テツノカイナ+@1

受け絡み、不利構築

パオジアン+ラティオスorランドロス+@1

【重いポケモン

ママンボウ

チオン絡み

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます!

S17お疲れ様でした!

2期連続最終2桁というかなりいい結果を残せたので個人的には大満足です。構築練度で挑むタイプなので伝説ルール勝てる気はしてないですが初心に帰り、また1から頑張っていけたらいいなと思います。

 

 

(スペシャルサンクス)

 

常に順位争いをしてくれたはんざわさん(最終2桁本当におめでとうございます!)

 

最終日通話に付き合ってくれたレブロン鯖のみんな

 

そして絶対零度パオジアンの師匠であるマリーさん

 

本当にありがとうございました!!!