S14最終609位(R2000) クッションテツノカイナ式対面構築

 

目次

 

 

 

 

 

【結果】 

TN MyGO!! 最終609位

 

 

 

初めましての方は初めまして!

てでです。今回はs14でR2000を達成することができたのでその構築を紹介していきたいと思います。

 

【使用構築】



【構築経緯】

①前記事でも話したがイーユイ、ハバタクカミ、アカツキガチグマを含め特殊ポケモンを1匹で受け切ることが難しく、対面突破をするのがいいと考えた。逆に物理方面に関しては割とごまかしが効くと考えたため初手に特殊ポケモンに殴り勝てるやつを置きながら裏でクッションになるポケモンを置いて最低限のサイクルで勝つ構築を目指した。

 

 

②対物理(パオウーラトドツキなど)に対してテツノカイナがテラス無しで受け出しかつ対面性能が安定するためカイナを軸にすることから始めた。

 

Primarina - WikiDex, la enciclopedia Pokémon

 

③カイナでは対特殊の相手をすることは不可能なので対面からどの特殊にもうちあえるとつげきチョッキアシレーヌを採用。

 

Floatzel (Pokémon) - Bulbapedia, the community-driven Pokémon encyclopedia

④初手アシレーヌを置きたくない時(裏から特殊ポケモンが多く控えてる等)に比較的初手置きとして安定するダイスカイリューを採用。

オーガポン (かまどのめん)|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略

⑤ここまででカバルドンやディンルーなどのステルスロック絡めた展開構築が重かったため挑発を入れつつ、ある程度の対面性能を持っている炎オーガポンを採用。

⑥大体上四体で選出はまとまっているのだが、四体ともSが遅く上からひたすら殴ってくる構築に下振れやすいので物理特殊どちらにも切り替えせる甘える瞑想の最速ブエナカミを採用。

Latios • Original Form — National Pokédex

 

⑦上5体ではドヒドやキョジ絡みの構築に不利を取ってしまうのでそれらに強いかつ瞑想等の積みでガチグマを起点にできる残飯身代わりラティオスを採用して構築が完成した。

 

【個体招介】(採用順)

 

テツノカイナ@オボンのみ

テラス:フェアリー

調整意図:A...11n HB...意地A特化カイリューのハチマキ飛行テラバをオボン込み2耐え

     S...遅いガチグマを抜けるライン D...余り

 

対物理特化ポケモン。単純な物理アタッカーとの殴り合いならまず負けない。サンダーダイブ習得により耐久に厚くふってない水ウーラオスを確1にもっていけたり、格闘技読みで引いてきたカミをしばいたりなどDLC後編で火力向上によりガチのアツいポケモンになった。裏にランド等地面控えてる時は少しうつの渋ってしまうが持ち前の耐久のおかげでウーラ対面れんチor剣舞から入っても余裕があるので強気に打てた。

ラス1の枠ボルトチェンジ剣舞で迷っていたがハッサムやウガツホムラ対面で剣舞を積んでそのまま試合を終わらせたりもできたので剣舞でよかったと思う。

 

アシレーヌ@とつげきチョッキ

テラス:どく

調整意図:HD...控え目特化ハバカミの眼鏡ムンフォを2耐え

               S...60族ミラーで気持ち振り C...余り B...端数

 

可愛い。瞑想ハバカミ以外の特殊アタッカーに殴り合えるポケモン。色んな配信者がチョッキアシレーヌを紹介していたので書くことはあまりないがこのポケモンと毒テラスはかなり相性がよかったので一度使ってみてほしい。 

毒テラスのメリット

☆髪のテラス眼鏡ムンフォに対して無理やり切り返せる。

☆元タイプ→テラス後の受け耐性の優秀さ

オーガポンに対して奇襲を仕掛けることもできるがそれは後がないときにくらいしか打たないのでメリットというにはなんか違う気もする。

 

カイリュー@いかさまダイス

テラス:じめん

調整意図:A...特化 S...準速ガッサ抜き H...余り BD...端数

 

ちょっとずれたカイリュー。 テラス地震でブリジュラスに奇襲を仕掛けたり電磁波を透かせたりなど偉い場面が多かった。パオウーラどうすんねん問題にはカイナが解決してくれたので気にならなかった。ブエナカミの電磁波透かした時の気持ちよさは半端ない。

 

オーガポン@かまどのめん

調整意図:HB...意地特化テラス水流を最高乱数切り耐え S...準速サフゴ抜き

               A...余り D...端数

 

ディンカイサーフに強い枠.......で採用したつもりだったがなんかすごい微妙だった。

剣舞も欲しかったけどじゃれ抜きたくなくて頭ずっと抱えてた。

調整がちがったのかもしれない。とにかく諸説枠だった。

鋼タイプを抑制させてくれてたのはgood

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラス:でんき

調整意図:S...ミラー意識の最速 HB...意地パオの不意打ち確定耐え C...余り D...端数

 

スイーパー兼全抜き要因。甘える瞑想で物理特殊どっちからも起点にしていけるのが強み。炎ポンとかドドゲやハッサムがいない構築とかにはよく投げてた。

テラスはでんき。電磁波を透かした時は気持ちいいよね定期

 

ラティオス@たべのこし

画像のA実値おかしいですがちゃんとA0で使ってました。

テラス:はがね

調整意図:H...16n+1 HB...テラス後身代わりでアナライズポリ2のイカサマを最高乱数切り耐え

     S...最速ウーラオス抜き CD...瞑想積む想定で実値を偶数

 

受け崩し枠。出す構築相当限られるが刺さる時は本当に強かった。おまけにトリルガチグマにも強いのが本当に熱い。

 

選出

 

基本パターン①

アシレーヌ+テツノカイナ@1

裏からアシレーヌを出したい時

カイリュー+アシレーヌ+テツノカイナ

ディンルー、カバ展開

オーガポン+テツノカイナ@1

受け絡み

オーガポン+ラティオス+@1

【重いポケモン

瞑想カミ

ゴツメカイリュー

毒×瞑想クレセリア

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます!

そしてS14お疲れ様でした!個人の感想としては自己最高レートを更新できたりポケモン追加で色んな構築と対戦出来てとても楽しかったです。

S15からは2100、もしくは最終2桁を目標に頑張っていきたいと思います!

 

 

(スペシャルサンクス)

 

最終日通話に付き合ってくれたみんな(20チャレを応援してくれて本当にうれしかったです)

 

本当にありがとうございました!!!