ガチ1on1対面構築〜3回対面勝てば交代いらなくね?〜

f:id:poke_amane98:20231001104250p:image

はじめに

 

お疲れ様です。今期は最終宇宙に飛んでいってしまいましたが感覚悪くなかった構築(最終日以外)なので記録に残しておきます。

 

 

⭐︎構築の経緯

 

元々ポケモンの知識が深くないこともあり、無駄にサイクル回すくらいなら対面構築をした方がいいと思い対面性能高い襷イダイトウをラスト通す感じにすることから組み始めた。襷イダイトウを倒す上で一番やっかいな存在がステロ、毒菱、撒菱なのでそれに対して高速スピンで除去しながら物理方面の対面性能の高いイダイナキバを採用。ステロ等を撒いてきそうなポケモンがいない時は嘴飛行カイリュー初手に雑投げして荒らして裏で詰めやすいと感じたので嘴カイリュー。ここまでで裏から出てくる炎オーガポンが少しだるめだったので炎オーガポンに強い岩オーガポンを入れた。加えてキノコ系統にもやることが少ないかつ特殊枠もいなかったので霊獣ラブトロスを採用。最後にキョジオーンにだけは負けたくなかったので身代わりラオスを入れて構築が完成した。

⭐︎コンセプト

 

⚫︎なるべく交代はしないで対面を3回勝つ。


⭐︎個体紹介

 

①イダイナキバ

f:id:poke_amane98:20231001093710j:image
特性:こだいかっせい
性格:いじっぱり
持ち物:ブーストエナジー
テラス:はがね
実数値:191(4)-201(252+)-152(4)-65-74(4)-138(244)
技:じしん / インファイト / アイススピナー / こうそくスピン

 

S:+1後最速ツツミ抜き A:特化 余り振り分け

めちゃめちゃ偉大だった。裏の岩ポン、イダイトウを倒す上で邪魔な存在を消した上で裏にも負担を大きくかけることができた。じしんインファ高速スピンは確定としてアイヘかアイスピかで迷ったが今期はカイリュー後投げされることが特に多かったのでアイスピを採用した。

 

カイリュー

f:id:poke_amane98:20231001094238j:image
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:するどいくちばし
テラス:ひこう
実数値:167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)
技:テラバースト / じしん / しんそく / アクアジェット

 

ASぶっぱ

初手荒らしポケモン。ステロ等絶対撒かれないって構築には初手即投げしてた。パオジアンに対して遂行力を上げる隠密マントにしようか迷ったがまぁ氷柱怯みは割り切ろうということで火力をあげる嘴にした。

アクアジェットの枠アンコールにしようか迷ってたがアクアジェットのおかげで拾った試合も結果あったのでアクアジェットにしてよかったと思う。


③イダイトウ(オス)

f:id:poke_amane98:20231001094754j:image

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:みず
実数値:195-180(252+)-86(4)-90-95-130(252)
技:アクアブレイク / おはかまいり / アクアジェット / こうそくいどう

 

ASぶっぱ

意味わからなすぎポケモン。適応力おはかまいりの火力キモすぎて裏から全てを破壊してくれた。水技を火力優先ウェブタにするか場持ちのいいアクブレにするか一生迷ってた。テラスも一致テラスかノマテラにするか迷ったけど大体テラスは初手できるしテラピ節約のために水のままにした。


④オーガポン(いしずえ)

f:id:poke_amane98:20231001100036j:image

特性:がんじょう
性格:いじっぱり
持ち物:いしずえのめん
テラス:いわ
実数値:183(220)-176(162+)-111(52)-72-116-140(76)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / けたぐり / でんこうせっか

 

HB:意地特化ラオスの水テラス水流連打を99.76%で耐える A:ウドホン+石火で無振りラオスを確定 S:準速セグレイブ抜き

耐久振り岩オーガポン ガチです。ラオスに強く出れるように作ったけど耐久振りがラオス以外にもめちゃめちゃ活きててびっくりした。岩ポンのけたぐりがめちゃめちゃ偉くてイダイトウのキツいドドゲザン、トドロクツキあたりに大きく負担をかけることができたので技構成も上記の4つでよかったと思う。(岩石欲しかったけど技スペなかった)命中100のストーンエッジを振り回してる時は快感だった。

⑤ラブトロス(れいじゅう)

f:id:poke_amane98:20231001101144p:image

特性:ぼうじん
性格:ひかえめ
持ち物:ようせいのハネ
テラス:フェアリー
実数値:181(252)-121-133(20)-198(198+)-120-71(40)
技:ムーンフォース / だいちのちから / マジカルフレイム / ドレインキッス

 

HB:霊獣ランドの鉢巻飛行テラバを確定耐え C:無振り霊獣ランドをテラスムンフォで確定 S:無振り50族抜き

この構築の地味なMVP枠。ガッサとかラオスとかにも激強で技を耐えてドレインキッスで返して体力満タンまで戻して次の相手と対面することが多々あり本当に強かった。https://x.com/poke_amane98/status/1708290900588404997?s=46&t=ATZ4M0GqmXctE_BPIAxXBQ

技範囲も地味に偉くてフェアリー+地面+炎の技範囲が強かった。

色々と地味だけどこいつのおかげで拾った試合が多分一番多い。


⑥ウーラオス(れんげき)

f:id:poke_amane98:20231001102542p:image
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:パンチグローブ
テラス:みず
実数値:193(140)-200(252+)-121(4)-74-81(4)-131(108)
技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / みがわり / つるぎのまい

 

H:4n+1 A:特化 S:準速78族抜き

受け崩し枠、基本的に受け絡みや低速サイクルにしか出さなかったが出した時はちゃんと活躍してくれた。


⭐︎選出

スタンパ(ステロ無し)

カイリュー+岩ポン+イダイトウ

スタンパ(ステロ有り)

イダイナキバ+イダイトウ+@1

ランド、キノコ系

ラブトロス+@2

受け系

ラブトロス+ウーラオス+@1

⭐︎重いポケモン

 

ハバタクカミ

⚫︎メガネ髪ガチでオワオワリ

トドロクツキ

⚫︎こいつが最終日増えたせいで構築を壊した。

ゴリランダー

⚫︎裏からゴリランダーにゲボ吐いてた。

ヘイラッシャ

⚫︎ラブトロスほぼ確定選出にまでなる

テツノツツミ

⚫︎カイリューorラブトロスor岩ポンを初手選出しないとパーティ崩壊

他にもいた気がするが大体はこんなもん


最後に

SVからランクマ始めたこともあり、シーズン途中で環境が変わることにあまり慣れておらず着いて行くこともできなかったのが悔しいです。来月こそはちゃんと知識をつけ2000か最終3桁前半を目標に頑張りたいと思います。ここまでみてくださりありがとうございました。

 

 

TN Trede 最高191✖︎  最終宇宙

 

↓今期使用構築レンタルID(7HPH9W)

f:id:poke_amane98:20231001104324j:image